読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり、ふんわか。

将来の夢は「アリとキリギリスのキリギリス」「生活が豊かで幸せになる隠遁者」。旅行と、おいしいものが大好きな男が、のんびり、ふんわかした生活をと思う日常から思うことを綴っていきます。

労働環境

一身上により、本日H能警察署に伺う。

応対してくれた警察官は、笑ったり冗談も飛ばし、単純に感心した。

私自身は完全にホワイトではないとはいえ、最近は起訴された刑事訴訟も皆無だし、見た目「キレイ」な人間と思われただけかもしれないが。

 

某士業資格を受験勉強中の「星3つ」の知人が、「内部腐敗・汚職・癒着は凄まじく、I城県警と中国共産党の区別ができない。自殺した部下も複数いたし、俺ももう足を洗う。」と語っていた事を思い出した。

たしか事件数÷警察官数の比でいえば、最大がS玉県、次いでI城県。さぞや忙しいのだろう。

 

警察官とは言わず、どこぞの職種も、とは言いたくもないが、上は権力闘争に明け暮れ、下っ端は上司の保身の捨て石とされ、理不尽な要求をインチキでまかり通すような、下らない雑事に追われる多忙と内部腐敗の中でも、少しは心に「ゆとり」の一つもないと、自分の心が本当におかしくなってしまう、と切に思う。

f:id:okanemotideasobinin:20160628171016j:plain