読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり、ふんわか。

将来の夢は「アリとキリギリスのキリギリス」「生活が豊かで幸せになる隠遁者」。旅行と、おいしいものが大好きな男が、のんびり、ふんわかした生活をと思う日常から思うことを綴っていきます。

ファィナンシャルアカデミーの主催する無料講座「お金の教養講座」を受講。

去る平日に、ファィナンシャルアカデミーの主催する無料講座「お金の教養講座」に参加してきた。

www.f-academy.jp

これから投資を始めてみたいと思う人、お金の使い方を再考したい人などが対象で、無料。

色々学ぶことがあり、お金の使い道ごとの理想と思われる収入に対する割合や、FXや家賃収入、再建、株、金(gold)といった投資対象のメリット、デメリットについて3時間強で概説していた。

 

受講後は有料口座への「勧誘」があり、その広告メールが後に多数送付されたりと、このあたり「商売」と思わせるところがあったが、投資に興味を持つきっかけとなった。

(30万円の授業料を払うくらいなら、投資に回した方が良いと思った。)

その中で、収入の2割は投資に、2割は貯金にという説明があった。

 

とりあえず、貯金は定期預金で、投資は初心者向き(?)とされる投資信託(投信)から初めてみようと思う。