のんびり、ふんわか。

将来の夢は「アリとキリギリスのキリギリス」「生活が豊かで幸せになる隠遁者」。旅行と、おいしいものが大好きな男が、のんびり、ふんわかした生活をと思う日常から思うことを綴っていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券

投資信託を始めてみようと思ったが、下記の理由でSBI証券を選んだ。 ・店舗型証券会社よりもインターネット型証券会社の方が手数料が安い。 ・ネット型証券会社の中で、最多の商品数。(投資の自由度が高い。)さらに、ノーロード信託投資(購入時の手数料が…

ファィナンシャルアカデミーの主催する無料講座「お金の教養講座」を受講。

去る平日に、ファィナンシャルアカデミーの主催する無料講座「お金の教養講座」に参加してきた。 www.f-academy.jp これから投資を始めてみたいと思う人、お金の使い方を再考したい人などが対象で、無料。 色々学ぶことがあり、お金の使い道ごとの理想と思わ…

龍が如く6(セガ)のシナリオに怒り

ryu-ga-gotoku.com 龍が如くシリーズの〆。 以下ネタバレあり。 ・遥の行動原理が不明。 まずこれが最悪。 「やくざとの繋がりがある自分」→「自分がいると迷惑だからとあさがお脱出」→「広島のやくざと子供とを作る」→「あさがおにやくざと戻る。」 なぜ…?…

ザ・マッカラン 1962年

製造年数:1962年 度数:42度 札幌の某所のバーにて頂く。ハーフショット3700円。 「ロールスロイス」と称されるようになったのは今から20,30年前のこと。 恐らくは、この年代のボトルを呑んでそう感じられたに違いない。 今のマッカランにはなかなかない、…

宇都宮・ホテル・ザ・セントレ宇都宮

本日の宿。 奇抜な豪華さはないが、清潔で快適。 21日前予約なら、これで4500円。

時間の投資

時間は投資できるだろうか? お金のようにである。 失うリスク(無駄となった時間)がありながら、 リターンが見返れる行動のこと。 現在行っている動作を遂行するに、より短時間でできるように、下拵えしておくこと。 リフレッシュならば、より心機一転でき…

外遊中の首脳を批判

オバマ大統領が、日本に滞在中に、プーチン大統領を「サイバー攻撃関与」のかどで非難声明を出した。 www.huffingtonpost.jp 外遊中の外国首脳を非難するのは、日本との協議を失敗させるために行っているのだろうか? 「これ以上ロシア贔屓するな」というオ…

日露会談

ロシア語が専門でも、国際関係が専門でもないが、日本の新聞社の他、米紙(CNN)、英紙(BBC)、露紙(vesti)のサイトをチェックしている。 それぞれ見てて思ったこと。 ・CNN、BBC 経済協力に関する協議の他、日本が4島返還を望んでいることにも触れている…

防寒具について考える。

グローバーオールの512Cを買い足してから一週間たった。 関東の平野程度では、「着れば暖かい」「着たら汗かく」程度しか実感できず(12月で最高気温+10度越えあり)、「服装が悪いと凍死までの時間が変化する」気温(-20度未満)の世界で使用していないので…

グローバーオール(Gloverall)のダッフルコートを個人輸入してみた。

グローバーオール(Gloverall)のダッフルコートを個人輸入してみた。 オフィシャルサイトがあり、そこでネット上で購入できる。 www.gloverall.com 勿論、日本の自分の家まで届けてくれる。 今回輸入したのはこちら。 www.gloverall.com 512C 色はblack。サ…

新屋温泉

2016/12/4 油臭でマニアには有名な湯。 市街地から離れた郊外。 ここでも館内無断撮影禁止。 ドアを開けると…思ったほど強烈でない油の香り。 エメラルドグリーン。 そう、栃木県さくら市の喜連川温泉さながら。 こういう油臭い温泉て、温泉のある火山帯から…

百沢温泉

2016/12/4 ドバドバ投入される源泉掛流しの湯。 岩木山神社の帰り。 湯はかなり熱い。 薄緑の湯が潤沢にあふれている。ここでも「とど寝」している人がいる。 間違いなく良質な湯なのだが、湯の性格が昨夜宿泊した古遠部温泉とダブり、 印象はあまり残ってな…

古遠部温泉

2016/12/3 青森名物「とど寝」発祥の湯。 この時期らしからぬ暖かさ。最高気温10℃オーバー。 おかみさんからのお願いで、館内の写真は掲載禁止。 薄緑の湯が潤沢にオーバーフローしている。 浴場の床も茶色に変色している。 桧造りの浴場だが、殆ど析出物に…