のんびり、ふんわか。

将来の夢は「アリとキリギリスのキリギリス」「生活が豊かで幸せになる隠遁者」。旅行と、おいしいものが大好きな男が、のんびり、ふんわかした生活をと思う日常から思うことを綴っていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jacta est alea.(賽は投げられた)

保守派2名の票数はほぼ拮抗している。 あのS文春の怪文章が無ければ、この2名の票数は二分し伸びず、野党連合の代表として一本化させた「共産党の傀儡」が都知事選に勝ってしまう公算があったのか?票数を削ぎ、他候補を勝たすためだったのか? 本来ローカル…

某都知事候補者への「銀の銃弾」

「妊娠させた女に堕ろすよう命じたら、女が自殺した。」これが前述したS文春の「2発目の銀の銃弾」か? 名誉棄損並びに公職選挙法違反で問われること覚悟の上、この世の表舞台から葬り去れるかと言われると、正直に言えばイマイチ火力不足な気がする。これ…

新潟県胎内市・西方の湯

マニア御用達の湯。 泉質に関しては、もはや説明不要だろう。 再びご主人と話する機会があり、以下の方針のようだ。 ・親鸞像の内部公開は引き続き行わない。(秘蔵品保護目的)・かつてのウンコ臭い黒い源泉はもう湧出しない。どうやら地下のパイプが破損し…

胎内高原ビール

カエルがゲコゲコ、アブラゼミがミンミンと大声を張り上げる田んぼの中を山奥へとすっ飛ばしていると、突然現れる白亜の洋風建築。 ウィスキーでも、ビールでも、周囲よりも気温が低く、良質の伏流水が得られる、車でしか行けない交通の不便な山奥の田舎に酒…

週刊文春の手口

私自身はあまり週刊誌を読まず、又聞きに過ぎないが、某Sh刊文春のやり方は、「1発目よりも2発目のネタが強烈」らしい。 女子大生へのセクハラよりも強烈な「銀の銃弾」が拵えてあるのか?

パルタガス コロナスシニア

何か良いことがあった訳でもないが、プレミアムシガーを久し振りに買ってみた。1100円/本4000円するような高価な葉巻と味の区別は、少なくとも私にはわからない。木系と土系の混ざった甘い香り。しかし千円札を丸めて燃やしているイメージが頭をよぎって仕方…

秋田県・須川温泉&岩手県・須川高原温泉

秋田県・須川温泉&岩手県・須川高原温泉 深い霧の中、峠を車で疾走させてたら、偶然横を通りすぎる。 どうせなので県境挟んで隣り合う両方に入ってみた。 所要時間:1時間×2件 どちらも、こんな山奥にも関わらずのこの混雑。 黒山の人だかり、とは言わないが…

秋田県湯沢市・泥湯温泉奥山旅館の3日後に。

2016年7月9ー10日秋田県湯沢市・泥湯温泉奥山旅館 ネズミ色~灰色の冴えない色のお湯は仄かな鉄の味。微かに漂う硫黄の香り。草木の生えない黄白色の崖に舞い降りるカラス。誰もいない露天風呂。 夏の北国の遅い夕暮れは中々訪れない。ここでの時の流れは明…

東京都武蔵野市・亜細亜大学

大学には大学生が沢山いた。以上。大学に進学したが、大学に殆ど行かずに、大学を去った人間から見ると、大変に斬新である。 ついでにカツカレー食べつつ学食の安さも再認識。そして借りた会議室のエアコン効かせ、一人で何もしないでチンタラ過ごす。

東京・池袋 サフラン

ギネス認定・世界一辛いカレーも3000円に値上げしたのか。別の意味でまた挑戦しがたくなってしまった。普通においしかったんだけどなあ。

Агитация(扇動)

保守派で知られる産経新聞にも日本共産党の広告が再び掲載されたという。「アジテーションは、幾つかの思想を大勢に与える方法」という言葉を残したのは、レーニン。党に扇動を目的とする発言の機会を許したら、民衆はどうなるか。誰しも時と場合が与えられ…

呪怨

裏が取れてないので公言できないが、 S玉県の某大学病院の敷地は、元々射撃場のみならず、墓地もあったらしい。 また「稲荷」という地名も廃止されたようだ。(そこにもともと稲荷神社があったのか?) そしていわくつきの病院が晴れて開院。 開院数年以内は…